忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

05.18.16:26

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.16.12:01

一時帰国① ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:0 TRACKBACK]

望ますとも半強制的な一時帰国。

”おら、がんばっただよ。”
なんて故郷に錦を飾っての帰国とは相反して、ただビザが切れて住めなくなった人間の単なる帰国。

趣味:オーバーステイ
とか言われちゃわない様に帰国後、あったかい味噌汁を飲む間もなく大使館へGo。

いやさ、ちょいちょい前から評判は聞いてたよ。あそこで働いてる人は冷たいって。

まず、大使館に着いたのね。
で、書類を出したら”書類と契約書を付けて”って書類に書かれてたらしいのよ。
いや、契約書なんて持ってきてねえぞ。ってゆーかそんなの書いてあるなんて知らねえぞ。

だからビザは出せませんですって。
まぁ、そこはいたしかたないとして、ボクはどうすればいいか尋ねたのよ。


”いや、それを聞かれても私どもの仕事ではないんで。”ですって。


はぁ?
困ってる人見たら助けてあげなさいって言われなかったか?

結局助けてくれたのはその場にいた日本人とタイ人のカップルよ。彼らがチームの事務所に電話して難しい話をして、ボクの契約書を大使館のFAXに送ってくれたの。

もうね、その彼氏を差し置いて、そのタイ人の彼女を抱きたいって思っちゃったよ。

で、提出。
次の日取りに来いって言われたのね。

ところがどっこい・・・

夕方、我が家にお電話がありまして。
”ビザがおりませんでした。”ですって。

どーしたらいいですか?って聞いたらさ。
”知りません。”ですって。

????????


あんたあんなに冷たくしておいてまだボクを追い込むのか?あなた、温かい味噌汁飲んだことありますか?
こんなにも日本人が冷たいなんて思わなかったよ。
あのね、やった方は覚えてるかも知れないけどやられた方は一生覚えてる、それがイジメだからね。

とにかくボクのパスポートは奴らが預かってるのよ。
で、もうそのなんとかビザが取れないことに対しては諦めようと思って、観光ビザを下さいってお願いしたら、”明日、来て申請してください。”って無機質な回答があって電話を切られてしまった。


あらら?ボクは嫌われてるのかなぁ・・・


翌日、ボクは重い足取りで、満員電車に揺られて大使館へ

続く・・・
PR

05.15.10:59

またまたビザ ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:0 TRACKBACK]

順調にリーグ日程が進む中、2回目のオーバーステイが近づいてきやがった。

嗚呼、この国来てこの悩みが解消されることは来るのかしら。
しかもチームは勝ち星をあげれず、結果を出せないボクは徐々にベンチへと流されて行ってたし。

VISAカードすら持ってないボクに、なかなか下りないビザ。
ってゆーか、どうやったらいいのか皆目見当もつかないのよ。最初、チームがなんとかしてくれると思ってたのにあいつらときたら、な~んも知らねえときたもんだ。

手助けをしてくれるって言って、ボクから幾ばくかの金を持っていったベンジャミンは・・・


”I don't know・・・”


言いやがった。
あの野郎、言いやがった。
マジで金返せコンチキショー。

で、労働ビザを獲る流れとしての正解は、チームから必要書類をもらって、タイ国外のタイ大使館に言って”ナントカビザ(はっきり覚えてませんが)”を取って、タイの労働局やら大使館やらに行くとなんとかなるらしいのよ。

最終的に日本人の方にお世話になったから分かったことなんだけど。

で、ボクはとうとうオーバーステイを始めちまったのよ。
すでに1week。
これは、コンタクトの期限と違って、ボクの生命線だからね。

チームメイトのもう一人の外国人、イラン人のミーシャがその”ナントカビザ”を取って来いって指示を出してきたの。


試合前に・・・


1weekのオーバーステイだし、ビザの為の書類をちゃんとチームが分かってるか心配だし、ボク、ベンチだし、不安材料だらけのボク。


試合の後日、事務所に行って書類と思われるものをもらって、半強制的に日本へ一時帰国をすることになったんだな。


空港で罰金を払って・・・

05.12.12:19

ボクの問題 ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:1 TRACKBACK]

さて、BECテロササナとの試合が終わって、正月を迎えるボクの心に引っかかるものが。


ビザ、が切れそう・・・


口で言って分からない奴はブン殴る。
そんな教官がいたらボクは何度もブン殴られてるだろう。

1度に事足りず、またまた切れそうなボクのビザ。
同じ外人のベンジャミンはというと・・・


忍法・痴呆症により現実逃避。


さすがベテラン。
ビザ、ボクに借りた金、彼女とのいざこざ等、都合の悪いことはすぐに頭の中の消しゴムが作動するらしいのね。
小島よしおが流行るずーーと前から、いろんな問題が”そんなの関係なかった”ヤツなんだよね。


ま、そのせいで苦労したのはボクなんだけど・・・


結局、”俺がビザを何とかしてやる”って言ってたベンジャミンが1番使えないってことが分かってから、ボクは”自分で何とかしなきゃ”って1人立ちが出来たんだな。

でも、良い事だって起こるよ。
前回の試合で散々だったボクだけど、時節もスタメン起用されたんだよ。
しかも今回はすんげえ良い出来。翌日の新聞にもボクの評価は7.5と書かれてたのね。通常は6だからかなりの高評価。
しかもTV中継もあったから、会場に来れなかったサポーターも、ボクの事を評価してくれたんだ。


でも、試合結果は0―1で負け。


チームの結果を出さねば。
そして、ビザの期限も着々と近付いてくるのでした・・・


くわばらクワバラ。

05.11.11:52

VS BECテロ ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:1 TRACKBACK]

開幕戦でタイリーグを果たしまして、引き分けで勝ち点1を分け合った我がチーム。

http://yutaka14.blog.shinobi.jp/Date/20090425/1/

第2戦でタイで1番有名なチーム”BECテロササナ”との試合になったの。
このチームは前年度準優勝でちょいと前は、アジアチャンピオンズリーグで準優勝を納めたこともあるチーム。選手だって代表選手やら元代表なんてのがゴロゴロいるのよ。

いやがおうにも気が引き締まりますな。

でね、試合当日。
スポーツ新聞にはタイリーグの話題が書かれてるのよ。文字は読めないけどボクの写真とか載ってないかなぁなんて気になって、いつものお店で立ち読み。

おっと、載ってるじゃねえか。
しかもボクのアップと黒人のアップ。

どーやら互いのチームの外国人に注目してるみたいなの。
ボクは当時は珍しい黒くない外国人選手(日本人)、向こうが抱えてるのはキューバ人。お互いの顔写真が並んで載ってるのよ。

でもね、文字が書いてあったから友達に読んでもらったのね。
なんて書いてあるかを。


”キューバ対サムライ”


・・・


なんか規模が違くね?
向こうはお国でこっちぁサムライ単体かよ。

このサムライは刃をどこに向けるのか?
矛先をキューバには向けずに試合へ臨んだのね。

相手がビッグクラブってこともあって我々は動きが硬かったね。
そしてボクも動きが硬かったね。

そしてキューバ人はプレーが硬かったね。

中盤の真ん中に代表のうめえのがいて、完全に中盤を支配されちゃったうちはいいトコ全くなく前半終了。

そして後半に入るとキューバ人の姿がなかったの。
どーやら、交代したみたい。キューバよりサムライの方が長くピッチには立っていたようだね。


ただ、な~んも活躍してねえよ。
カラ回るってこういうのを言うんだろうね。


そして、キューバ人の後を追うかのように、ボクは交代を告げられたんだね。
う~ん、新聞社の期待の2人、共倒れ。
タイに来て1番動きが悪かった試合で、正直落ち込んだよ。

きっと当時、リアルタイムでブログってたらどんよりした日記になるんだろうね。

結局、試合の方はまたしても1-1の同点。
自分自身が悪かっただけに次節の先発が危ういって思ったし、モヤモヤしたまま次に行くことになるんだけど、次節の前に正月休み。


こんなどんより気分の正月は初めてだったかも。

04.25.11:08

開幕戦 ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:1 TRACKBACK]

いよいよ。
いよいよボクがデビューすることになる。

タイリーグの開幕前日。
ボクは日本人の人と食事をしてたのね。
で、その帰りのタクシーで、運転手が”ヒァ”とか”アーイヒァ”って言ってるのね。一緒にいた日本人の人がボクに教えてくれたのよ。

”あのヒァっての、タイ人よく言うんだけど、日本語でクソッみたいな意味なんだよ。”

こういうちょっと汚い言葉を日本人が覚えているとタイ人は喜ぶから覚えておこう。


さて、開幕戦当日。
仏教の国タイランド。開幕するにあたってチームで必勝祈願を。その方法は・・・

坊さんを呼んでお祈りをしてもらったりしたりなの。
なにやら神聖であろう水をかけられたり、何を言ってるか分からないお祈りに口パクで応戦してみたり。

そしてお祈りに来た坊さんたち数人は、その日戦わねばならぬ選手たちより先に昼飯を食い、残った飯を選手たちが食べるという、誰がために鐘が鳴るのか分からない事態になったのね。

で、ボク等の食事。
辛いもんが苦手なボクはチームと飯を食うのが大変なのよ。
ホレ、あいつらアホみたいに辛いもん出してくるから。ここに座ってる日本人の舌の具合なんてお構いなしよ。

って言ってる間にチームの奴は唐辛子をそのまま食ってるのよ。
よしゃ良いのにそれ見てボクはリアクションをしちまったワケよ。


すると・・・


まぁ、ボクも食わされるわなぁ。

いや、必至で断ったよ。
それでも横暴な奴らの意見はすげよ。
”ユタカ、お前はタイ語を喋れるか?俺の友達の韓国人はコレを食べ続けてたらタイ語を喋れるようになったぞ。”

その理論も、食べろよって空気もボクには全てが理解できなかったよ。
でもさ、食べちゃうんだよね。

あのね、辛いってゆーか、痛え。
ボクは速攻吐き出して、近くにあった水をガブ飲みよ。
そして”今だっ”って思って、前日に学んだタイ語を喋るのよ。


”アーイヒァ”


完全に火に油を注いだよ。


”ホラ、喋れるようになった。もう1本食えっ。”


ボクはその日のお昼はお水とコーラでタプンタプンよ。
しかも、夕方からの開幕戦のホイッスルが鳴る前にボクのお中はピーピー鳴っちゃってるし。

最悪のプロデビューですわ。

試合はボクはスタメンで出て、初めてのプロの舞台に舞い上がったことは覚えてる。
試合結果は1-1の同点でボクは後半の途中で交代したの。


そして、ピッチを後にした瞬間、トイレに駆け込んだの。
それが原因で交代したワケじゃなく疲れて運動量が落ちたからだよ。


いろんな思いが詰まった待望のタイリーグ(プロ)デビュー戦。
試合が終わったボクの感想はね・・・


漏らさなくて良かった。