忍者ブログ
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

10.05.15:16

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.21.15:51

いざカンボジア① ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:0 TRACKBACK]

さ、カンボジアの話でもしますか。
朝早くから眠い目をこすりながらバスに乗ってカンボジアに向かったわけよ。同乗人のエム、ナガタ、ジョグ、ティグちゃんのバス代まで出す羽目になり、ボクの前の席のティグちゃんの隣に座り、一生懸命ティグちゃんを口説くエムの後頭部に殺意を抱きながら。

バスに揺られること数時間。
やたらと辺鄙なポイペット(カンボジア国境)に到着。降りた途端にちょっとカルチャーショックやら何やらのいろんなショック。
まず”カンボジアに行くの?案内してあげるからチップちょうだい。”綺麗な日本語で話しかけてくる男が寄ってきたの。怪しいでしょ、ちょっとおっかないでしょ。
そいつを断ろうとしてるとまたすぐにプレッシャーをかけられるわけ。
”熱いでしょ。日傘さしてあげるからチップちょうだい。”コレはどこかの言葉。ティグちゃんが訳してくれたの。

さびれた自然に、舗装されてない土の道っていう景色の中に、ホームレスが溶け込むそこで、こういうチップ攻撃にいきなりボクは面食らったよ。すぐにお金をもらいに色んな大人や子供がボクを囲むんだ。

タイに入国した時の空港のノリで、ボクは軽く物事を考えていたんだ。オーバーステイの罰金を払って、カンボジアに入ってすぐに出てくればまた1ヶ月のスタンプを押してくれるって。
そんな人生甘くないらしい。ボクは既に大きなミスを幾つかしていたんだ。

国境付近に同乗者のエム達をおいて勢いよくタイの国境を越えようとした時に1つ目のミスに気づいた。
ティグちゃん曰くオーバーステイの罰金は1日につき100バーツ(300円)らしいの。それがさ、実際は200バーツだったのね。予定の倍よ、倍。

それだけならまだしも、ノンビザでタイに入れるのって1ヶ月じゃなくって正確には30日なのよ。で、タイ最初に入国したのは7月29日。カンボジアに行った当日は9月1日。
7月と8月って31日まであるじゃん。ビザが1ヶ月と思ってたから、7月29日から9月1日だと7月29日から8月29日までビザがあって、オーバーステイは8月30日から31,1の3日間だと思ってたんだよ。
だけどビザが30日間だと7月29日から8月27日までがビザが有効で、8月28日から29,30,31、1の5日間のオーバーステイになるの。金額にすると当初100バーツ×3日間と思ってたのが、200バーツ×5日間で誤差が700バーツにもなったのよ。ボクには1000バーツの罰金が課せられた。

旅の資金、余裕は1000バーツ程度は持ってたからそれはなんとかなったんだ。罰金1000バーツを払って、タイの国境を越えたんだ。
けど、ミスの2つ目がボクを苦しめた。

カンボジアに入るのには、ちゃんと申請をしなきゃいけないらしく証明写真が必要なんだよ。
”知らんよ、そんなの。持ってきてないよ。タイみたいに簡単に入れてくれるんじゃないの?”って言ったところで、係員の警官チックな奴には受け入れてもらえないよね。腰元には拳銃がチラついてるし大きく逆らえないよ。

一か八か、エム達と撮ったプリクラを見せてみたけど”3人写ってる”ってあえなく一蹴。ボクの姿は真ん中だよって言ったところで聞く耳なんて持ってくれやしない。

”1500バーツ払いな。そしたら何とかしてやるよ。”
裏金ってやつだね。初めての経験。

財布を覗くと残り300バーツ。
う~ん・・・エム達のバス代出したからね・・・

タイの国境を超えちゃったし、カンボジアにも入れない。タイ国境とカンボジア国境の間の100mほどのグレーゾーンでボクは取り残されちゃった。
周りを見ると、土の道路に並んで座り込む、おばあさんやおじいさんのホームレス。目の前にコップをおいてお金を貰おうとしてるけど、そのコップの中には多少のコインが入ってるだけだよ。

でも、どっちにも行けないボクはその近くに立ち尽くして、誰かに1500バーツ恵んでもらおうか、叫んで強制送還させてもらおうか悩みまくってたんだ。
そんな、立ちすくむボクに光明が差したのは30分くらい呆然とした頃かな。

それはまた次回。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら