忍者ブログ
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

10.05.19:25

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.18.13:25

賭けサッカーとビザ ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:1 TRACKBACK]

さてさて、初海外でタイに住んでみましたワタクシ、ビザの事なんて全く気にしてなかったんだよ。”タイはビザ取らなくても1ヶ月は住める”ってのと”現地で3ヶ月のビザを取ればいいんじゃねーの。”って素材だけを信じてこの地を踏んだのだよ。

気付けば1ヶ月。
どうやらタイの国内でタイの観光ビザは取れないらしい。サッカー仲間の、ツアーリストをやってるオーウェン君(完全にタイ人、髪型だけ似てる)が教えてくれたの。
もうすぐで、噂のオーバーステイってヤツ?あの黒人が日本でよくやるアレよ、アレ。まあ1ヶ月も経てば色も黒くなるし多少は黒人に近づいた感はあったけどね。

もうこの国に来て何回目だろう?
”どうしよ”がボクを襲ってきたんだよ。そんな”どうしよ”は順応性の早いボクは既にタイ化しており、”開き直り”で、あっさり削除。現実逃避はエム君からのお墨付き。

完全に1ヶ月が経った頃、まだボクの中に眠ってた”ちゃんとしなきゃ”が覚醒しオーウェンに相談したんだよ。
”陸路でカンボジアに行ってこい、国境から1回出ちゃえばまた1ヶ月のビザがもらえるぞ。”そっか、何も調べてこなかったボクがいけないのね。

暇なティグちゃんも一緒に来てくれるってことで日曜日に行こうってことになってたのよ。

・・・

・・・

エムだ。
またエムだよ。

その日曜日に賭けサッカーがあるって言ってきやがった。ハッキリ言うけど今ボクが欲しいのはお金じゃなく、この国に住む権利、ビザよビザ。
お金で買えない価値があるから。

う~ん、ボクって弱いね。
賭けサッカーに行っちゃった。

違うんだよ。友情に弱いボクは、エムの”お前のビザの事はみんな心配してる。だから明日、みんなでカンボジアに行けばいい。そのバス代をサッカーで稼ごうよ。”なんて言われたらなんか嬉しくってサッカー頑張ろうかと思っちゃうじゃない。
バス代って確か、300~400バーツくらいだったかな。日本円で1000円くらいさ。賭けサッカー1試合で稼ぐのは絶対無理なのよ。でも、嬉しくって試合に行っちゃった。
ダイジョブ、後悔しないから。

またまた山奥へと向かう荷台に乗り込み試合をするわけよ。
ウォーミングアップ禁止という過酷な戦術を飲み込み、ボクはピッチに立った。木で出来たゴールを求め、草と乾いた土のグランドを走り回った。
その結果、ボクの1ゴール1アシストの活躍で2-0で我らがチーム・エムが勝利し、掛け金をいただけたんだ。

帰りの荷台でテンション上がりまくりだよ。
試合の事を話しながら、明日のカンボジアの事も話したの。あいつらは、完全に遠足気分で、目的はボクのビザだってことは忘れてる感はあったけど、なんにせよ気分が良い。このまま、夜の宴会に流れて行ったんだ。

夜の宴会では”ユタカのビザを助けるツアー”と題されたエム達の遠足の話題でもちきりだよ。メンバーはユタカ・ティグちゃん・エム・ナガタ(タイ人)・ジョグの5人。1番ティントン(イカレポンチ)なナガタは浮かれまくり。試合で活躍してもいないのに我が物顔で酒を浴びるのよ。

宴もたけなわで解散。
明日は朝6時に出発だから6時前にバス停集合。みなさん、遅れないようにね。

次の日。
ティグちゃんと集合場所に行ったの。
おおっ、集合してるじゃん。みんななんだかんだで助けてくれるんだな。

って思ったボクが馬鹿だった。
エムが言うのよ。
”昨日の宴で、お金を使っちまった。行く金がない。だからユタカが俺らの分を出してくれ。”

お荷物でしかないよ。
完全にコイツらお荷物だ。

なんか反省してる風にエム・ナガタ・ジョグって3人並んでるけど、あいつらに伝わったかな?朝1で最大のガッカリ。ギザとかマンモスとかそんな言葉では表しきれないほどのガッカリ。
そしてこいつらの旅費も出してる自分にもガッカリ。
だって、カンボジアなんてスゲエ不安だったんだもん。

先日の”ダイジョブ、後悔しないから”だけど、速攻後悔。

行き帰りのバスの中、ティグちゃんの隣に座って、一生懸命ティグちゃんを口説いてる、妻子持ちのエムの後ろに座ってたボク。
グーで後頭部を殴ってやろうかと、旅の道中ずーーーーっと考えてたよ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

ビザについて

豊さんはタイに初めて入国した際、ビザ無しで入国したんですか?

今地球の歩き方を見てたら「ビザ無しで入国する場合は入国後30日以内の出国の予約済み航空券が必要」と書いていたので一回帰国しないといけないのですか?
それとも片道の航空券だけでタイに入国して予約済み航空券はいらずに一旦タイから外の国に出て、またタイに入国すればビザ無しでまた1ヶ月滞在できるんですか?

よく分からないので教えて頂けませんか?すみません…

  • 2008年06月18日水
  • TAKASA
  • 編集
Re:ビザについて
ボクは最初は往復チケットを買って入りましたよ。
長く住みたいならとりあえず観光ビザでも取っておいたらいいと思います。
2008/06/19 12:58

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら