忍者ブログ
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

11.26.20:40

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.05.15:14

タイからの帰国 ~バングラデシュ~

スイマセン。
ほっとらかしといて。
きっと、スナックのママなら”最近全然来てくれないじゃないのぉ”とか言われちゃうんだろうね。

さて、バングラデシュリーグの前期が終わって、心の修正としてのタイ旅行。

そしてバングラに戻ってからのわずかな期待。
それはタイに行く前に話した内容。”タイから戻ってきた時にちゃんと給料を払ってくれる”。だからって給料が払われる確率なんて数パーセントもないさ。ペプシNEXのシュガーくらいよね。


あ、0%だ・・・


ハイ、正解。
思った通り払ってくれなかったのよね。

もうイヤ。

タイでリフレッシュされたボクの心は早くも荒むのよ。
そして、もう一度1人ボイコットを決行したワケよ。

でもね、同じ外国人選手のウガンダ人は文句を言いながらもプレーはするのよ。
ヘイヘイ、どうした?そういうお金の話は1番うるさいはずじゃん。
でもね、だからってボクと彼らの仲は変わるはずもなく、練習してない時間は奴らの泊ってるホテルに遊びに行ったりしてたのよね。そして、勝手にホテルでチームの金でメシ食ったりしてたのよ。なかなか、てめえ勝手でしょ?


あ、でも所詮カレーですから・・・


でよ、そんな逆らう年下ジャパニーズをマネージャーとベテランが許すはずもなく、今度はホテルで飯を食ってるところを、また警察さん。
警察さんったらボクのビザが問題だとか何だとかで、もう一回来やがったのよ。今度はもうちょいお偉いさんを寄こしやがったよ。

でね、ボクはタイでちゃんとビザを取って来てるのになんかキレてんのよ。
で、そのキレてる警察さんをマネージャーが説得する。
そして、俺のお陰だと言わんばかりの顔。

分かりやすい。分かりや過ぎるよ、この舞台。
これ、ベタって言うんじゃないの?

向こうさんは、あの手この手でボクを調教しようとしてるのね。
20世紀少年の”ともだち”の洗脳のようね。

それから暫くは、洗脳vsユタカで暫しのバングラ生活よ。

PR

10.27.11:38

バングラで掴んだもの ~バングラデシュ~

毎度。
チームから給料を貰えないまま1stステージ終了。
ボクは心のケアを受けるべくタイに旅行。

ちょうどその頃、ボクがお世話になってる青年海外協力隊の三田さんもタイに旅行に行くことになってたから、ユタカプレゼンツでタイ旅行よ。

でもさ、タイに住んでる人。特に現地採用で働いてる人だと分かってくれると思うんだけど、1度くらいはタイ人の事嫌いになるのね。
ボクも、タイで選手を終える時は結構嫌いだったのね。


それがよ・・・


三田さんが驚いてたよ。


”ユタカが怒らない。”って。


毎日毎日ベンガル人に腹立って、毎日毎日掴みかかって。
そんな毎日がボクの心を大きくしたよ。

なんかね。
いや、なんもされてないんだよ。
でもさ、タイ人が良いヤツに思えてきたの。


やっぱり、良い物だけ見てないで、きっつい物も味わった方が良いね。
ボクは学びました。
そしてバングラデシュの酷さも分かりました。

だから、ボクは今、気が長くなりました。

10.22.14:08

ストライキの後 ~バングラデシュ~

勢いも手伝って始めちゃったストライキ。
ってゆーか1人ボイコット。

でも、給料払わない奴らが悪いよね。

でね、ボクがボイコットをしようと、当たり前のように練習、試合は進んでゆくよね。

でさ、ただ進んでいくならまだましよ。
あのバングラデシュって国ぁ、この時のボクのように立場が下のもんが上に逆らうってのをものすごく嫌うのよ。
だからボクみたいにマネージャーに逆らって1人ボイコットとか許せんのよ。


我がチームのマネージャー。


何したと思う?


あのね、ボクのビザが切れてオーバーステイしてるって警察にチクリやがった。


ビックリだよね。
ボクがお世話になってた三田家に急にポリスさんが来るんだもん。
ご丁寧にご丁寧に説明したよ。
”もう、ビザは更新した”って。
でも、警察はしつこく食い下がるんだよ。

その頃プレーしてた、そのDipaliってチームのディフェンダーもそのくらいしつこくディフェンスすればもっといい成績出せたのに。
その時はそんなこと言ってる余裕もなく、ただただ警察にお説教を受けまして。

で、あんまり長いから言ってやったのよ。
”もうお昼だよ。とりあえずコレでご飯でも食べてきなよ。”って200円あげたのね。


いやぁ、凄かったよ。


”OK!ノープロブレム!”


って、なんなく全て解決だもん。
最初からこうしてりゃ良かったんだね。


丁度その頃、リーグの1stステージが終わった頃で、ビザを何とかしてタイに遊びに行こうと思ってたところだから良かったよ。
コレが無きゃ、ボクのビザが切れててお縄ちょうだいだったよね。


クワバラクワバラ・・・


その後、ボクは心のケアのため、少しだけタイに行くのでした。
一応、マネージャーには”帰ってきた時、給料を払ったらプレーする”って言い残して。

10.15.01:16

ストライキ ~バングラデシュ~

さて、雨季の中のリーグ戦の前期が終わろうとしてるさ中、我がチームの勝ち点。


1のみ・・・


引き分けのみですよ。
勝ち点だけじゃないよ、うちが取れてないのは。


お給料・・・


負けばっかり。
もう、給料の支払い日がとうの昔に過ぎてるのに、”Tommrow”でいつもはぐらかされる。
ボクだってしつこい方ですよ。そのボクが折れそうになるくらい、向こうもしつこく”Tommrow”を続けるのよ。

もうね、ボクが何も言わなくても、ボクの顔を見ただけで”Tommrow”って言ってきやがんのよ。
どーなってんの?この挨拶。

だからボクは言ってやったのよ。
”前期の最終戦までに給料を払わなきゃ俺はもうプレーをしないぞ。”って。

ようやく向こうも本気よ。
”分かった。明日払う。”

勝った。
今回の”Tommrow”は重いぞ。
ボクの選手としての価値を賭けたんだから。

*************************

問 : ”舌の根も乾かぬうち”を使って文章を作りなさい。

*************************

答え : 彼らは下の根も乾かぬうちに約束を破った。

*************************

今回のTommrowも払われなかった。
ユタカの価値 < 給料を払いたくない気持ち
の、ようです。

あのTommrowはボクの勝ちだと思ったんだけどなぁ。
勝ちってゆーか、ボクに価値が無かったようね。


言っちゃった手前、ボクの一人ストライキが始まりましたとさ。

10.10.01:12

雨季の練習 ~バングラデシュ~

ども。
サボってました。

さて、リーグが始まって数試合。勝ち星なし。
練習は厳しさを増してゆくのよね。

でね、例えばフィジカルトレーニングだったりが辛いんだったら望むところよ。ただね、あまりにも次元の違うところでの辛さなのよ。


基本的にバングラデシュって国は、1番人気の高いスポーツがクリケットなのよ。で、2番手にサッカー。
世界を知らないベンガル人は自分の国が世界だと思ってるのね。よく聞かれたもん。
”なんで世界で1番人気のあるクリケットをしないんだ”って。

いやいや、ルールすら知らねえよ。

ま、そんな国だからクリケット贔屓よ。
ナショナルスタジアムはクリケット使用になってるのね。まん丸のグランドなの。前に日本とオーストアリアが試合してた時、そんなグランドだったけど覚えてるかな?

で、グランドは別に許そう。
問題は時期よ。乾季にクリケットをやって雨季にサッカーよ。で、全試合ナショナルスタジアム(クリケット用)だから雨季の濡れた芝をほじくり返すほじくり返す。
で、グチョったらちょっとリーグ停止。
もうね、リーグが延びる延びる。

こっちゃ、早くリーグ終わらせて日本で癒されたいっつーの。

でね、問題のキッツイ練習よ。
雨の中、団地の広場の練習に戻ったのね。

そこらへんにマーカー置いてゴールを作って、センタリングシュートとかやるんだけどね、わざわざ水溜り満開の所にゴール作るのよ。
でね、センタリングは水溜りを狙えって言うワケよ。で、その水溜りに飛んできたボールをダイビングヘッドしろだって。


雨の試合用ですって・・・


あのさ、バングラデシュって国をみんな知らないだろうからお伝えしまとね、その国に住んでる人、つまりベンガル人って奴ら。
どこでもかしこでもオシッコやらウンコするからね。長淵で言うところのションベンですよ。道端に犬の糞とか落ちてるけど、果たして犬の糞か人の糞かの判断が出来ないもんね。

犬、牛、人。

あらゆる者の糞が集う街。
だから油断できねえのよ。特にオシッコの方は水溜りとかも格好の標的だからね。



そして、そこに飛び込めと・・・



完全に口の中に水は入りますわな。
精神的なものが影響してるのか、下痢にもなりますわな。

練習後、ボクはいつもより長くシャワーを浴びたよ。
心なしか涙目で。


あとで思ったけど、ナショナルスタジアムにそこまでの水溜りは無いのですよ。
今、ココでネタとして書かなけりゃ、ホントに無駄になってしまうボクの経験。