忍者ブログ
06 2024/07 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 08

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

07.06.16:49

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.18.10:52

ボール回し(タイルール)
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:0 TRACKBACK]

その呼び名は色々あると思うけどウォーミングアップの定番の”ボール回し”。

ボクが今、プレーしてる神奈川県リーグの港北FCは基本的に”股抜かれ”と”パス12本”で2重鬼ね。
ま、そのパス12本ってのは厳しすぎる数え方によって実質5本くらいしか通ってないのに13ほど回ってる場合もしばしば。

港北ボール回しの審判S級を持ってるボクの独断でカウントがなされております。


さて、ボクがプレーした各国のボール回し事情、国によって色々だね。

まずはタイ。
”モンキー”と呼ばれパスを出した人間がその数をコールしなきゃいけないのね。1stの奴が”1(ヌン)”ってパス出したら次の奴は”2(ソーン)”ってね。これが15通るとジャンプなりスクワットのペナルティがあるのね。

ボクが戸惑ったのは”コールミスルール”よ。
1(ヌン)2(ソーン)3(サーム)4(シー)5(ハー)6(ホック)7(チェット)8(ペート)9(カーオ)10(シップ)
って数字なのよ。
なんかね、ボクの7(チェット)は8(ペート)に聞こえたりするらしいの。

ヒドイ時にはペート(8)が、ペー(負け)に聞こえるって・・・
いや、それくらいは発音悪くても意を汲んでよ・・・

納得のいかないモンキーへの転身で多少の心は荒んだね。
ボクがもし尾崎の方のユタカなら、きっと夜の校舎の窓ガラスを壊して回っただろうね。

そして破廉恥ルールも織り込まれてるんだよね。

股を抜かれると服を1枚脱がねばいかんのよ。
理由?そいつは今でも分からない。

ただ、このルールにより、練習が始まる前には靴下まで脱がされ、短パンのみになっていたサブのゴールキーパーがいることだけは知っている。

モンキーはボールに触れるだけで交代なのね。
だから股を通ったボールに対しては必死にアピールよ。

”触った、ちょっとだけど触ったって!!!”

きれいに股を通らなくちゃいけないのね。
そこも必死よ。

”上げたって。足上がってるって!!!”


例のゴールキーパーだけは、腰から崩れ、ただただ靴下を脱いでたけどね。


言葉の下手くそなボクは結構餌食になっていたよ。
地元の洗礼。


その洗礼、帰国まで続く・・・
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら