忍者ブログ
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

10.05.18:16

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.05.10:37

小さな大会 ~タイ~
  • [CATEGORY:タイ COMMENT:5 TRACKBACK]

ボクが寄生していたティグちゃんのアパート。その近くの小さなサッカーコートで毎日夕方からサッカーをする日々。日本人として目立ってたから、言葉の壁でコミュニケーションが、取れなかったけど友達は沢山できたよ。
夜は、みんなで路上でメシと飲み。毎晩、上半身裸でウィスキーに潰されてたなぁ。
タイリーグにはまだまだ遠いけどこれはこれで楽しい生活だったよ。

で、毎晩行われるその宴の中心にいる人物、エム。
ある日、コイツが例の小さなコートでミニゲーム大会を開くねんて言い出したのよ。タイランドは賭け事が好きだからちゃんとお金も賭けてやるわけだ。
例の如く、ウィスキーに潰され、吐きながら涙目になったボク。酔っぱらった拍子なのか、それはエムの陰謀なのか、気付けばユベントスのユニホームを着せられていたよ。それと同時にお財布から500バーツ(約1500円)も消えていたのね。

ふぅ、お酒って怖いね。

酔った拍子で参加が決定してしまったミニゲーム大会。
エムは一生懸命下手っちょな英語でボクに戦術を伝えてくるのよ。
”お前は点を取れ!!”
って言われただけだから、戦術っていうより命令ですね。

で、実際に試合が始まったのよ。

すげえよ。
なにがすげえって、シュートしかねえの。ボンッ!ボンッ!!って音とバチッってぶつかる音がやたらと虚しく感じたよ。
よくテレビでサッカーを見てるとボールポゼッションとかって、【チェルシー50%:50%リバプール】みたいのあるじゃん。あのミニゲームの場合の割合を出せと言われればこう答えるしかないね。

【サッカー 45% : 55% ドッジボール】

残念ながら要素としてはドッジボールが優位と思われたね。
あとあとになって分かったっていうか思ったんだけどタイ人っていうのはイングランドのプレミアリーグが好きなのよ。特に、当時はベッカム、オーウェンがいたからマンU、リバプールは日本でいう、えびちゃん&もえちゃんみたいなもんだね。

ごめんね、分かりづらかったら置いてくだけだから無理にでもついてきてね。

でね、そのプレミアリーグを見てサッカーをするのよ。プレミアの選手ってキックが巧いじゃん。綺麗なロングシュートとか滑らかなサイドチェンジがあるわけよ。それに憧れちゃってるんじゃないかな。すごくボールを蹴りたがるんだよ。
で、ミニゲームでそれを実行した結果、ドッジボールになっちゃったってオチですわ。

結局、試合もボクらが負けちゃったんだよね。
あっ、多くぶつけられたとかじゃないよ。ちゃんとサッカーのスコアだよ。

その夜、どっちにしろな宴が始まるんだよ。
もちろん反省会とかじゃないよ。試合に負けて、金もなく、ヤケになったエムのただの現実逃避だよ。


・・・なのに潰れたのはこの日もボク。

お酒って怖いね。


そして財布からは700バーツが知らぬ間に消えていた。

タイって怖いね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

スゲー

壇さんのblog見て来ました。豊さんのblogスゴい面白いです。特にタイのサッカー選手になるまでのくだり!

  • 2008年05月06日火
  • なか
  • 編集

無題

>なかさん
いらっしゃいませ。
タイのサッカー選手になるまでって、まだまだなれませんからね。
ボクみたいに仲介人とかいないとサッカー選手になるまでが大変だし面白いんですよ。

  • 2008年05月06日火
  • ユタカ
  • 編集

賭けサッカー

私も昔、プーケットに遊びに行ったとき、
知り合ったビーチボーイに賭けサッカー大会に参加させられました。
ほんとびっくりするほど無駄なシュート打ちますよね・・・(笑)

無題

ブログおもしろいですね
豊さんタイリーグはドーピング検査はありましたか?実際豊さんは経験されましたか?

  • 2008年05月06日火
  • 作家
  • 編集

無題

〉鬼さん
バチバチぶつけられるからディフェンスに行くのも嫌なんですよね。

〉作家さん
はじめまして。
ドーピング検査はしたことないですよ。
ウガンダからの帰りに空港で黄熱病の注射は打たれましたが・・・

  • 2008年05月06日火
  • ユタカ
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら