忍者ブログ
06 2024/07 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 08

タイ、バングラデシュ、ウガンダとサッカーで渡り歩いてきた日々を振り返ったり最近のボヤキなどを綴ります

07.06.15:51

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.05.13:03

避難勧告

先日、久々にバングラデシュでお世話になった三田さんに電話してみたのよ。
本ブログ上でちょくちょく顔を出してくる三田さんは現在はスーダンにおります。

ま、色々やってるってことでココはスルーさせてもらいます。

でね、スーダンに電話したらさ、なんか雑音が聞こえるのよ。

”今、外ですか?”

って聞いたらさ。

”今、首都のハルツームが危険で避難勧告が出て避難してるんだよね。”


・・・懐かしいなぁ。

バングラデシュでもよくあったよね。
避難勧告って言うか自宅待機。

ま、闇サッカー選手のボクにはそんなもの出てこないんだけど三田さんからよく聞いたよ。



”さっき、バングラ国内255か所で同時爆破事件があったみたいなんだけど、大丈夫か?JICAから自宅待機指令が出てるぞ。”

うん、事後処理。
その爆破事件の場所、2か所ほど爆破5分前に通過してるからね。



またまた三田さんが教えてくれるのよ。
”今日ホルタルって言って街中でストライキやってるから自宅待機だぞ。”

いいよなぁ、それで休めるから。
チームに電話したのね。そしたらさ、”人力車は襲われないってルールがあるからそれに乗って練習来い”ですって。

練習場所、1番ストライキが盛り上がってる場所の近くなんだよね。

・・・車、燃えてたし。



ウガンダでもありましたなぁ。
”今、大統領選挙の暴動が起きててお前んちの近所で3人ほど殺されたらしいぞ。”
これまたJICAのお世話になってた方が教えてくれたのよ。

いやぁ、何も知らずにバーのママにKissをせがんでたよ。


またまた大統領選にて。
”選挙前日は暴動が起きるから家から出ない方がいいぞ。”

・・・その日、試合なんですけど。

帰りの道中、バスで思いっきりデモ行進に突っ込んでいったよね。
真剣に死ぬかと思った・・・


大統領候補と元大統領のぶつかり合いにて。
逃げ惑う人々。
まかれる催涙ガス。


そこに突っ込むボクを乗せたタクシー・・・
きっとボクは完全に催涙ガスを吸い込んでるな・・・



懐かしい日々が三田さんとの電話でフラッシュバック。
三田さん、気を付けてね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら